着物のレンタルで迷ったら・・

 

着物生活、はじめてみたいけど、新品は高いな… 

中古でも、安いなら買ってもいいかな…


と思っているひともたくさんいますよね。

そういうときは中古だけでなく「レンタル」も検討してみてはいかがでしょうか。レンタルのメリットとしては「いろいろな着物から選べる」「いま流行りの着物が選べる」「中古を買うより安価で借りることができる」「いずれ返すものなので、保管場所を気にしなくていい」ということがあります。


実店舗があって着物を貸してくれるレンタル業者はたくさんありますし、いまやインターネットでも着物を借りられる時代です。

すこし着物に興味がでてきて、試しに着てみたいというときにぴったりですし、1〜2回程度しか着ないという方にもおすすめです。

七五三の着物や振り袖もありますから、お子さんにもおすすめです。

「買う」か「レンタル」か迷ったときは「使用頻度」と「保管場所」を考えてみましょう。何度も頻繁に着るのであれば、やはり中古でも購入したほうがお得です。

あまり着ず、保管する場所もないというのであればレンタルのほうがいいでしょう。買ってしまったものを返品するとなると手数料や送料がかかりますし、なにより中古着物は返品不可の場合も多いですので、レンタルという選択肢もいれて考えるようにしましょう。

トップページへ